うさぎの逃亡日記

ある日DV をされていたことに気づいたうさぎが逃亡を目指した記録

就活成功!!

いろんなきっかけがあったのだけど

上の子のすべり止めの高校の合格が決まって

それから旦那の給料考えたら

あ この先この人と一緒にいても無理って思ったのです

それぐらいなら 私が本気で働いてスキルアップして

母子手当受けて一人で育てる方がましだって

 

そう思ってから始めた終活

今日無事に終わりました

土日休みの日勤のみ

スキルアップ可能な場所

あちこちの転職サイトに登録してた中で

たまたまスカウトしてくださった福祉施設です

面接と仕事説明で月曜日に訪問させていただいたのですが

本当に全く今迄やったことのない分野に飛び込んでいこうとしているのに

スキルアップしたいのでいろいろ教えてくださいって言ったら

大歓迎です なんでも教えますよって言ってくださったのです

本当に感謝なのです

 

雇用形態についてお話をしたときは

正社員のほうができればって伝えたのです

スカウトに来てた内容は契約社員だったから

そうしたら 准看の資格もってるから 正社員で大丈夫ですよって

 

ほんっと 高校の時にめちゃくちゃがんばって准看とってよかったって思ったのです

 

結論として 正社員雇用で

基本給 これだけね

昇給もあるよ

賞与は年にこれだけで 夏がこれで冬がこうね

退職金もあるよ

 

旦那の職場よりもめちゃくちゃいい条件でした

ていうか 手取りはたぶんどっこいどっこいなんだけど

私 賞与で旦那の年収超える

 

今すぐ逃げることはできないけれど

でも 少しずつだけど 逃げる準備してます

今日 母親に本当にそうなったら いつでも助ける準備はできてるよって言われた

 

うん 本当にごめんね 母

本当にごめん 親不孝な娘で

でも 本当につらいの 苦しいの

家の中で 息ができないの

たしかに いま DV されてない

猫たちが私のことを守ってくれてるから

でも もう 一緒にいることが 苦しくてたまらないの

離婚したら名前選択できるのも知ってるよ

でもね 再婚しなければ変わることのないこの名前で

一生を過ごしたくないの

あの人たちと同じ名字でいることじたいが苦しいの

この名前を捨てたいの

ずっと 脅迫されてきた

ずっと 大切にされてこなかった

ずっと もうほんとうにずっと

何を言っても 響かないの

話をすること自体が虚無で むなしくてたまらないの

本当に 本当にごめんなさい

こんなことになって