うさぎの逃亡日記

ある日DV をされていたことに気づいたうさぎが逃亡を目指した記録

先日

実家に用事があっていったときに

離婚についてまた聞かれたのです

どのタイミングとはまだ決まってないし

きちんとした正社員としてまだ就業が始まっていないので何とも言えないけど

それでも 必ずするよって伝えてきたのです

苗字も戻すからっていったら

母に

 

「戻さないこともできるんだよ」

 

って言われた

 

いやだよ

なんで あれだけの事をされてきたのに

この苗字を背負わないといけないの?

私は 完全にあっちの家と縁を切りたいの

あまりにも自分が情けなくって

結婚した経緯もデキ婚だったから

何も言い返せなくって

向こうの親にも結構なこと言われてきた

それは私が悪いんだってずっと思ってた

誰も助けてくれなかったし言い返してくれなかったから

でも ふとしたときに ただの気分で言ってることに気づいたんだ

いわれた通りにやっても文句しか言われないのに嫌気がさして

連絡もしないでいて

決定的に自分の精神が崩壊して 数年前からかかわることはなくなってるけど

そんな人たちと同じ苗字を名乗り続けること自体が苦痛でたまらないんだ

再婚でもしない限り 死ぬまでこの苗字を使い続けないといけないって思ったら

各種手続きがめんどくさくっても

元の名前に戻す

 

ていうことを話した数日後

父が家のローンの組みなおしをして

残りがない状態で次に渡せるように手続きしてました…

他意はないとはおもうけど…

うん 父 ありがとう

 

最近は 母と二人で話す機会が特に増えたのです

まぁ 転職とその動機を話したから仕方がないとはおもうけど

母 私はね 本当に最後の最後

いちばんの最終手段だと思ってるんだ 

実家に逃げ込むのは

本当に一番最後の手段だって思ってる

きちんとどこかで部屋を借りて 暮らす予定だよ

でも 本当にどうしても緊急で非難しなくなったときは

迷わず離婚届を書いて書かせて脱出するつもりです

私は娘のことを守らないといけないから…